人生100年時代!生きがいに出来る趣味3選[運動編]    

趣味

本ページは、プロモーションが含まれています

現在皆さんの中には、現役バリバリの働き盛りの方、もうすぐ定年で、自由な時間が増えるけれど何をしようか?と迷われている方、もう既に定年退職しているのだが、時間をもてあましてしまって、物足りなさを感じておられる方など様々な方々がいらっしゃる事かと思われます。

今や人生100年時代だと言われています。

まだ60歳からは、再雇用を選択される方が大半だと思いますが、65歳又は70歳には定年を迎える事になるでしょう。

その後あと約30年ほど有る訳です。

この残された年月を、いかに楽しく、いかに有意義に過ごすかで、あなたの人生は、大きく変わってきます!

その為には、当然「健康」と言う事が大前提になってきます。

健康な体を維持しながら、楽しめる趣味[運動編]を3つ選んでみました。

ウォーキングをしよう!

まず、一番手軽に出来て、そろえる道具もいらない、お金もかからない、ウォーキングがおすすめです!

歩くと言うのは、本当にいいですよ!

歩かなくなったが為にメタボになり、生活習慣病になったり、挙句の果てには、寝たきりになってしまうケースも少なくありません。

定年後に限らず、健康維持には、非常に有効な運動です!

ウォーキングをすると、有酸素運動ですので、血行が良くなり、足からの刺激で、脳も活性化されます!

内臓脂肪も効率的に落とせると言われています。

ランニングの様な激しい運動と違って、体への負担も少なく、必要な道具も無いので、すぐにチャレンジ出来ます!

又近所を歩くだけでも、意外な発見が有るものです!

こんな所に、こんな景色の良い所があったんだぁ、ここから見る夕陽は、最高!

ここには、鮮やかな紫陽花が咲くんだぁなどと感動が一杯有ります!

今まで仕事に追われて、見向きもしなかった場所に、又今までも通っていたんでしょうが、全く気付かなかった場所に、人生に、素晴らしい彩りを与えてくれるエッセンスが、次から次へと発見できるはずです!

お気に入りのウォーキングシューズを履いて、明日からでも家の近所を、是非、ワクワクしながら、ウォーキングしてみて下さい!


筋トレをしよう!

実感しておられる方も大勢いらっしゃるかと思いますが、筋肉は、加齢とともに減少して行きます。

この状態を造語ですがサルコ(筋肉)ぺニア(減少)と言います。

筋肉が衰えると、足が持ち上げにくくなって、ほんの小さな段差にもつまずいてしまって、転倒しやすくなります。

お心当たりの方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

筋肉をしっかりと維持していれば、転びにくく、仮に転んだとしても怪我は、しにくいです。

重たい頭を支えながら、二本足で立つ私たち人間は、不安定な重心を支える為に全身の骨格、関節、筋肉を微調整しています。

この姿勢を維持する為に必要な筋肉は、加齢の影響を受けやすく、年をとると共に、細く、弱くなっていきます。

そうして、正しい姿勢を維持出来なくなって、猫背になったり、下腹がぽっこりと出た体形になってしまいます。

そして、この体形の変化が、腰痛や肩こりなどの慢性的な不調の要因になってしまう訳なんです。

40代~50代が、一生の中で、最も基礎代謝量が落ちると言われています。

この基礎代謝量と言うのは、生命活動を維持する為に最低限必要なエネルギーの量の事で、具体的に言うと、呼吸、血液循環、体温維持などで使用されるエネルギー量なんです。

この為に、基礎代謝量が落ちるので、1日の消費カロリーが減って、体重が増えてしまう悪循環のサイクルが発生してしまうのです。

そこで筋トレが必要になってくるんです!

筋力を増やすと、安静時にエネルギーが消費しやすい身体になります。

基礎代謝量が上がります!

疲れるからと言って動かないと、どんどんエネルギーをためこんでしまう身体になってしまいますよ。

しかし、スポーツジムに通うとなると、時間的にも、精神的にも少し、抵抗が有りますよね。

  • コロナ禍なので、出来るだけ人と接触したくない
  • 多忙でジムに通う時間がとれない
  • すき間時間で身体を鍛えたい
  • 人の目を気にせず無理なく続けたい
  • 出来るだけ安く取り組みたい

そこで、今回は、オンラインによる筋トレをご紹介いたします!

30秒で簡単に入力出来る 今すぐダイエットAI診断する から

まずは、無料のオンライン体験をお試し下さい!

こちらからどうぞ!

オンラインパーソナルジムUBODY

又筋トレは、実は、脳の老化防止にもつながります。

従って、認知症リスクも予防出来ます!

身体だけではなく、脳にまで良いって、筋トレは、最高ですね!

こちらも、ご自宅で出来ます!

既に1000人以上が成功されています!

LINEで、無料のカウンセリングが出来ます!

こちらからどうぞ!

更に、今大注目の、ミラー型自宅トレーニング用デバイス[フィットネスミラー]が凄いです!

鏡型で正しい姿勢で、効率よく安全にトレーニングが出来ると話題沸騰です!

35種類以上のフィットネス&ウェルネスのコンテンツをいつでも400本以上見放題です!

人気トップ講師がリアルタイムで指導するライブ配信(双方向通信)が毎週35本以上と言う超充実した内容です!

何と言っても、ミラー型ですから、PCやスマホでは、確認しずらかった所もバッチリ見えますし、

家族全員が使える所がいいですね!

こちらからどうぞ!

Fitness Mirror

筋トレを継続させるには、モチベーションも重要な要素の一つになります!

このモチベーションをアップさせるには、カッコイイ、トレーニングウェアやギアを取り入れると

「筋トレやるぞ!」とアグレッシブな気持ちになって、より楽しんで取り組めますね!

筋トレで頑張った後は、筋肉の回復にプロテインは、欠かせませんね!

私のお気に入りのプロテインをご紹介させて頂きます。

水泳をしよう!

先ほどのウォーキングが、下半身中心だったのに対して、上半身の筋力アップだけにとどまらず、全身運動に最適なのが、水泳です。

水泳と言うと、学生の時以来されていない方が非常に大勢いらっしゃると思います。

マリンスポーツをされている方は、別として、ただ単に、夏に海水浴に行くと言うレベルでは無く、しっかりと泳ぐと言う運動からは、遠ざかってしまっていると思います。

水泳をすると特に、腕と肩甲骨周りの筋肉がほぐれて、柔らかくなります。

デスクワークばかりで、肩甲骨をあまり動かさないと、肩が凝りやすくなります。

そして、肩や腕の筋力が落ちてくると、高齢者が足を骨折した際、松葉杖をつく事が出来ずに、車いすのお世話になり、介護が必要になってしまいます。

それは、出来る事なら避けたいですよね。

又、水中には、ほどよく、水圧が有るので、全身の血液循環が、良くなり、従って、血管の新陳代謝も良くなります。

更に、吸って、吐いての呼吸が、非常に重要なスポーツなので、心肺機能も高まります。

心肺機能が高まると、嚥下機能が高まるので、むせにくくなります。

高齢者が、むせたり、物を飲み込みにくくなるのは、のどの筋力が落ちて、喉頭蓋(飲み込む時に気管を閉じるふた)や声門がきちんと閉じなくなって、起きてしまうのです。

そして、それが脳の延髄にも関係してきます。

ですから、水泳は、単に筋力アップにとどまらず、脳の活動もアップさせ、睡眠の質の改善にも役立ちます。

これぞ、まさに、アンチエイジングのスポーツと言えます!

筋トレの時と同様、水泳をワクワク楽しみながら続けるには、カッコイイ、スイムスーツが有ればテンション上がりますよね。

Grams楽天市場店
¥4,698 (2022/10/18 18:10時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

上記の通り、ウォーキング、筋トレ、水泳は、単なる筋力アップの為のスポーツにとどまらず、脳を活性化させる、アンチエイジングのスポーツです!

定年後に「老けたね」と言われるよりは、今から、リスクヘッジして、「いつまでも若々しいですね」と自他ともに認められる様になりたいと思いませんか?

適切な運動を行えば、いくつになっても筋肉は、増やせます!

他にもゴルフ、テニス、マリンスポーツ、ウィンタースポーツ等様々なスポーツが有りますが、まずは、あまりお金のかからない、アンチエイジングに効果的な、ワクワク楽しみながら、すぐに始められるスポーツを3つチョイスしてみました。

この中から、ご自分に合ったスポーツを選んで、趣味として取り入れ、是非、アグレッシブな人生を楽しみましょう!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました