人生100年時代!生きがいに出来る趣味5選![学び編]

趣味

本ページは、プロモーションが含まれています

現在皆さんの中には、現役バリバリの働き盛りの方、もうすぐ定年を迎えるに至って

この先どうしようか?と迷われている方、もう、すでに定年後で、何か始めたいのだが

何から手を付けて良いのか見当がつかず、途方に暮れかけている方など様々な方々が

いらっしゃる事かと思われます。

今や人生100年時代だと言われています。

まだ60歳からは、再雇用を選択される方が大半だと思います。しかし、65歳または70歳には

否応なしに定年を迎える事になるでしょう。

その後、あと約30年ほども有る訳です。

この残された年月をいかに楽しく、いかに有意義に過ごすかであなたの人生は、大きく変わってきます!

特に今まで仕事一筋のいわゆる会社人間だった人は、やる事も無く、一日中ボゥーツと家で過ごしてしまう傾向にあります。

片や奥様方は、外にいくつもの居場所が有るので、出かけるケースが多いのです。

この様な状況が続くと、ひどい方は、燃え尽き症候群になってしまって、うつ状態に陥ってしまうケースも見受けられます。

この様な状況にならない為に今回は、定年後に楽しめる趣味[学び編]を5つ選んでみました!

英会話を学ぼう!

私どもの世代は、中学1年生から、おなじみの「this is a pen」から英語を学びはじめ、高校や大学受験の為の勉強だった様に思われます。

いわゆる文法主体の学習内容で、英会話となると、全く通用しない勉強方法でした。

しかし、その環境下の中でも、英語に興味を持って、外国語大学へ進学したり、海外へ留学したり、英会話サークルに入ったり、英会話教室に通うなどして、英語がペラペラしゃべれるまで身に付けられた方々も、大勢いらっしゃいます。

しかし、そうでない方の中でも、勉強としてではなく、純粋に外国の方と話しがしてみたいと英会話に興味をもたれている方々も大勢いらっしゃることでしょう。

しかし、現実問題、社会に出て仕事をしてゆく中で、なかなか、時間がとれず、その機会に恵まれず、断念せざるを得ない状況で、現在に至る方々がいかに多いことか!

そして、ようやく、今がチャンスです!!

時間に束縛される事無く、思いっきり学べます!!

ただ、やはり、英会話教室に通うとなると多少抵抗が有りますよね。

そういう方の為に現在オンラインによる英会話教室が有るんです!!

しかも、中学レベルの英語力で、頭に浮かんだ日本語を、スラスラ英語で話せるようになる!と大評判なんです!!こちらを、ご参考になってみてください。

「大人のための自宅留学」

韓国語を学ぼう!

2003年~2004年に放映されたドラマ「冬のソナタ」がきっかけで第1次韓流ブームが巻き起こりました。

ぺ・ヨンジュンとチェ・ジウは、皆さんも良くご存じだと思います。

今や第4次韓流ブームだと言われています!

2020年には、「愛の不時着」や「梨泰院クラス」などの人気ドラマがはやり、K-POPでもBTSやNiziUが大流行しました!

映画「パラサイト 半地下の家族」は、アカデミー賞4冠を受賞しました!

数多くの動画サイトがありますが、私のおすすめは、見放題動画29万本を配信しているU-NEXTです!

U-NEXTでは、31日間の無料トライアルを実施しています!無料トライアルの特典として、下記が付与されています。

〇 月額プラン2,189円(税込)が31日間無料

〇 600円分のU-NEXTポイントプレゼント

本ページの情報は、2023年10月時点のものです。最新の配信状況は、U-NEXTサイトにてご確認ください!

まずは、31日間の無料トライアルがあるので、下記のボタンから、3分で登録してみましょう!

解約は、いつでもOKです!

   

前後しますが、第3次韓流ブームは、韓国グルメがきっかけでしたね。

チーズがとろーりおいしいチーズタッカルビが火付け役です!

現在でも、クリスピーチキンや、ヤンニョムチキン、UFO チキン、チーズハットグ、チュクミなど

大人気で、連日SNS でも目にしますね。

なんだか、お腹がすいてきましたね!

お腹がすいたら、やはり、最近では出前が増えましたね!

すごく便利で、美味しいです!

様々な出前サービスが有りますが、一番のおすすめは、デリズです!

一般的な出前サービスは、例えばカレーとステーキの様な複数の種類のお料理の場合は、お店が異なるので、別々に届きますが、デリズでは、自店調理のため、複数のお料理でも同時に届けてくれます!

しかも、後払いでOKです!

お腹がすいた方は、こちらからどうぞ!

09/27

何はともあれ、韓流好きの方なら、やはり、韓国語をマスターしたいと思います。

上記の大人気ドラマ「愛の不時着」を鑑賞する際も、韓流スターのちょっとした仕草や表情なんかも

片時も見逃したくないですよね。

字幕を見る時は、どうしても目線が、下を向いてしまいますからね。

長いセリフですと読むのも一苦労です。

韓国語を学んで、思いっきり韓流ドラマを楽しみましょう!

無料体験は、こちらからどうぞ!

ギター・ピアノ・ヴァイオリンの楽器が弾けるようになろう!

1970年代には、吉田拓郎や、オフコースの小田和正等のフォークギター全盛の時代が有り

その後海外のアーティスト、ディープパープル等バンドのベースギターが大人気で盛り上がりました。

私たちの高校生の頃は、軽音楽部が、みんなこぞって、ディープパープルのスモークオンザウォーターをガンガン演奏しまくっていました。

やはり、なんと言っても、ギターが弾けるだけでカッコイイと、もてはやされた時代でした。

アコースティックギター片手に弾き語りでもすれば、大人気でした。

その憧れのギターが弾けるようになれば、最高ですよね。

会話の少なくなってしまった奥様から惚れ直されるんではないでしょうか!

無料体験レッスンがあるから安心ですね! こちらからどうぞ!

マンツーマンのアコースティック ギターレッスン

また、ピアノも敷居が高かったですね。

お金持ちのおうちに有るくらいで、ほとんどの家庭には、ありませんでした。

ピアノ教室に通う方もいらっしゃいましたが、少人数であった様に思われます。

その夢のようなピアノが弾けるようになる講座が有るんです!!

さらに、あの憧れであったヴァイオリンが、なんと!たったの30分で弾けるようになる講座が有るんです!!

しかも、ご自宅で!!

30分で弾けるヴァイオリン!楽器とレッスンがセットでおトク♪

もう、ひとつ、なんと、楽器を無料でプレゼントしてくれる音楽教室もご紹介します!

まずは、無料の体験レッスンから、参加してみてください。

楽器がもらえる ウクレレ教室

更に、歌いながら、サックスが、グングン上達する講座もありますよ!

【アルトサックス講座】初心者向けアルトサックス教本&DVD 3弾セット

料理を学ぼう!

私自身もそうなんですが、料理と言う料理がほとんど出来ないと言う方が非常に大勢いらっしゃいます。

昔ながらの習慣と言うか、思い込みで、料理は奥様がつくってくれるものだと勝手に決めつけてしまっている傾向にあります。

ハムエッグや、ウィンナーと目玉焼き位の超簡単なおかずなら出来るのですが、手の込んだ煮炊きものや蒸し料理、ハンバーグ等は、ほぼ不可能です。

中には、料理好きな方もいらっしゃって、自分でなんでもチャチャッと手際よくつくられる方もおられますが。

確かに夫婦共働きで、奥様だけに負担をかけてしまっていては、奥様が、可哀想ですし、夫婦仲もいつまでも円満と言う訳には、いかなくなるかもしれませんね。

毎日毎日、献立を考えるのが憂鬱だとおっしゃる主婦の方々は、非常に大勢いらっしゃいます。

特に「何 食べたい?」とご主人に来ても「何でもええで」と答えられると非常に腹立たしいとおっしゃる奥様方のご意見も良く耳にします。

そこで、日ごろの感謝の気持ちを込めて、奥様や、子供たちにお父さんのおいしい手料理をふるまえる様になりませんか!

ガッツリと料理を身に付けるなら、ライザップクックがおすすめです!

CMでおなじみの、結果にコミットしてくれる、あのライザップの料理版です!

たった2ヶ月で、家庭料理をマスターできるプログラムが組まれています!

週2回、有名店での経験のあるプロの料理人が、マンツーマンで指導してくれます!

オンラインレッスンは、毎日でも受けられます!

30日間の全額返金保証制度があるので、安心して、受講できます!

まずは、無料のカウンセリングを受けてやってみませんか?

こちらから、どうぞ!

一流料理人があなたの劇的な料理上達にコミット!【RIZAP COOK】

書道をしよう!

書道と言うと小学校の授業で習ったり、お正月に書初めをしたりと何かしら携わる機会が有りましたが

大人になると書道家の方以外は、ほとんど手にする事が無いのではないでしょうか。

年賀状だけは、毛筆でと言う方もいらっしゃるかもしれませんが、今ではパソコンで筆文字も簡単に出来ちゃいますもんね。

なんか字がきれいと言うだけで、頭の良さそうなイメージがあります。(個人的な見解かもしれませんが)

書道は、精神統一が出来て、集中力もアップすると言われています。

何よりも墨を磨る時間の心地の良さは、たまりませんね。

墨の香りがセカセカした落ち着かない心を癒してくれます。

筆で和紙に書く感覚は、背筋がシャンとして、格別なものがあります。

皆さんも久しぶりに心を落ち着けて、書道をされてみてはいかがでしょうか。

スピード発送 Reapri(リアプリ)
¥8,480 (2024/04/17 22:35時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

皆さんいかがですか?

何か始めてみたいとワクワクしませんか!

思い立ったら、即行動する事をおすすめします!

まぁまたあとで、そのうち暇になったらとダラダラ過ごしてしまうと結局何もしないままで終わってしまいかねませんからね。

今は、確かに皆さん、お仕事をされていらっしゃる方々が多いと思います。

ある程度充実していらっしゃるでしょうし、お仕事もお忙しいので後回しにされがちでしょうが

よぅーく思い出してみて下さい!

定年後に時間を持て余し、手持無沙汰になってしまって、一日中家でボゥーッと過ごしてしまわないように、定年後も人生をより楽しむ為に趣味をみつけましょうと言う趣旨なんです!

全く興味がなければ、別に構いませんが、すこしでも「なんかおもしろそうだな!」

「やってみようかな!」と思ったならば、軽い気持ちで試してみて下さい!

是非とも、人生を楽しみましょう!!

にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました