人生100年時代!生きがいに出来る趣味[サウナ]

趣味

本ページは、プロモーションが含まれています

現在、バリバリ現役で働いておられて、あと数年で定年を迎える事になり、今、特に趣味と言う趣味をお持ちでない方に、超おすすめの趣味があります!

[サウナ]と聞くと元々のイメージでは、狭いムッシムッシの部屋の中に、裸のオッサン達が、汗だくで我慢比べをしている風に、とらえていらっしゃる方が、少なくないのではないかと思います。

しかし、今では、老若男女に至るまで、浸透してきていて、サウナの愛好家の事を「サウナー」と呼び「ととのう」と言う言葉も巷では、流行っていて、なんとお医者さんまでもが、いかにサウナが身体に良いのかを本で出版しておられます。

まずは、上記の本を読んで頂いて、頭で、サウナとは、この様な理由で、身体にとって非常に良いものだと理解した上で、実際に、サウナに入って体験してみて下さい!

しかし、サウナに行くと言ってもどこにあるのか、わからないと言う方も大勢いらっしゃると思いますのでこちらから、お近くの温泉施設、サウナを調べてみて下さいね。

行き先がわかれば、さっそくレッツ・ゴー!

サウナの入り方は?

水を飲もう!

サウナでは、大量に汗をかくので、脱水症状にならない様に、まずは、水分を摂りましょう!

基本は、1口~2、3口でオッケーです!

飲み過ぎには、注意しましょう!(水中毒になって、気持ち悪くなる方も中にはおられますので)

身体と頭を洗おう!

エチケットとしても、そうですし、身体が汚れていたら、汗もかきにくくなって、効果も半減してしまうので、しっかりと洗いましょう!

身体を拭こう!

身体が濡れたままで、サウナに入らない事!

エチケットとしても、そうですし、汗か水滴かわからなくなるので、ササッと拭きましょう!

サウナにGO!

いよいよサウナに入りましょう!

慣れてくれば、10分くらいが理想ですが、まずは、6分くらいがおすすめです!

サウナ室には、12分時計があります。

12分で時計の針が一周する特殊な時計です。それを、チェックしましょう!

階段状になっている場合は、上段に行くにつれて温度が高くなります。

はじめのうちは、下段に座るのがおすすめです。

先ほどご紹介した本にも書かれていますが、心拍数が、通常の2倍になった時がサウナを出るタイミングだと言われています。

しかし、決して無理は、しないでくださいね。

心拍数のわかるサウナ時計は、こちらです。

掛け湯で汗を流そう!

これも、エチケットとしてだけではなく、サウナから水風呂に急に入るのは、危険だからです。

寒冷刺激(ヒートショック)によって、脳卒中、心筋梗塞を引き起こす可能性があるのです。

必ず、実践して下さい!

水風呂に入ろう!

大きく息を吸い、吐きながら、ゆっくり、肩までしっかりと入りましょう!

5~10秒くらい動かずにじっと浸かっていると、身体の周りに水の膜(いわゆる羽衣)が出来て、冷たく感じなくなります。

ただし、他の人が入ってきて、水が動くと、一気に冷たくなります。

気道が、スースーと感じたらすみやかに出ましょう!

最初、冷たいのが苦手な方は、両手を挙げて、入ってみて下さい!随分と緩和されますよ。

外気浴をしよう!

出来れば浴室の外のリクライニング出来るデッキチェアで横になって、休憩しましょう!

目をつぶって横になっていると、ふわ~っと宙に浮いた様な、とても気持ちの良い感覚を味わえます!

この快感がいわゆる「ととのう」です。

外気浴の後は、思いっきり、たっぷりと水分補給をして下さい!

以上の流れを2~3セット繰り返します。

サウナでととのうとは?

サウナの一番の醍醐味である、サウナーの方々が、口をそろえて言う「ととのう」とは、どんな感じなのでしょうか?

この恍惚感とも言うべき感覚は、上記で記した様に外気浴の際に味わう事が出来ます!

心臓の鼓動や、全身の血液がドックンドックンと身体中を駆け巡っているのを感じ、言葉では、言い表せないほどの恍惚感を感じます!

「宙に浮いたような」 「天国にいるような」 「頭が真っ白になる」などと表現されています。

私自身もまさに「ふわ~っと」非常に気持ちが良くなり、なんだかニヤケテしまっていると思います。

その後、目を開けると青い空に、白いさまざまな形をした雲が、漂っているのを眺めるのが至福の時間です!

まさに「ととのう」瞬間です!

その後、脳の老廃物が取れて、頭がとてもスッキリしてきます!

目もパッと見開いた感じになります!

この「ととのう」のカギは、サウナと水風呂にあります。

まずは、サウナで熱っつ熱っつに熱されて交感神経が刺激され、そして、次に、水風呂でキンキンに急激に冷やされて、更に交感神経が刺激され、ようやく、外気浴で一気に解放されて、ホッとして、今度は、副交感神経が優位になります。

この過程を経て、ストレス緩和効果のあるオキシトシンや、気分の高揚・多幸感が得られる脳内麻薬と言われるβ-エンドルフィンや、精神が安定するセロトニンのホルモンが分泌されるからです。

マラソンの時のランナーズハイと同じ様な状況ですね。

サウナの効果とは?

免疫力をアップさせる!

全身の血流が良くなって、風邪やウイルスに対する免疫力がアップします!

ストレスを改善する!

普段私たちは、思考が、過去と現在を行き来する雑念で一杯になっています。

しかし、サウナに入る事で、脳が考える事を一時的にストップさせてしまう事が出来ます。

サウナの温度は、75度から100度くらいの高温ですから、その状況下では、色々と考えられませんね

そして、水風呂と外気浴とのセットで、脳疲労が取れて、頭がスッキリとして、ストレスが改善される訳なんです。

更に、集中力と決断力がアップするので、仕事の出来るビジネスマンは、サウナに行くと言われているんです。

美肌効果がある!

サウナで汗をかく事で、新陳代謝が活発になり、お肌がきれいになります。

サウナは、顔まで熱刺激を受けるので、肌細胞が修復されるんですね。

サウナの後は、化粧水や乳液をつけて、しっかりと保湿すれば、バッチリですね。

大人の男性の方のスキンケアには、こちらがおすすめです!


特に女性の方には、サウナハットがおすすめです!

サウナ好きの方なら、是非とも手に入れたいグッズもたくさんありますよ!

サウナメイトロゴが入った秋冬にピッタリのホワイトパーカーが新発売です!

更にサウナメイトTシャツの新カラーブラックも登場しました!

ホワイトと一緒にペアで着れますね!

こちらから、御覧下さい!

痩せやすい体質になる!

血行が良くなり、新陳代謝が活発になるので、脂肪が燃焼しやすくなります。

従って、痩せやすい体質になって行きます!

ぐっすりと眠れるようになる!

サウナと水風呂との交代浴による温度差に身体の神経が反応し、脳に眠気が伝達されます。

又、サウナで大量に汗をかく事によって、頻繁に体温調節が行われます。その事が、激しいランニングを繰り返している状態と脳が受け止め、身体を休める様に指示を出す為に眠たくなるのです。

集中力がアップする!

サウナ➡水風呂➡外気浴のセットで、交感神経と副交感神経が交互に刺激される事によって、自律神経が整えられる様になります。従って、リラックスする事が出来て、集中力がアップする事にもつながってゆきます。

サウナで気を付ける事は?

● こまめに、十分な水分補給を行いましょう!

● 血圧の高い人、心臓疾患を抱えている人、運動制限されている人、健康上の不安が有る人は必ず医師に相談の上、入浴しましょう!

● 決して我慢しない事! つらい、気持ち悪いと感じたらすぐに外に出ましょう!

● 体調の悪い時には、無理に入らないようにしましょう!

● お酒を飲んだ後や、飲みながらの入浴は、絶対にやめましょう!

● 長時間連続で、入らないようにしましょう!

まとめ

以上の様にサウナは、本当に最高のパワースポットです!

素晴らしい所で一杯です!

個人的にも本当に実感しています!

毎日行きたいくらいです(笑)

定年後と言わず、今からでもすぐに出来る趣味です!

健康的にも申し分ありません。

と言うよりは、肉体的にも精神的にも、より健康な身体になる事でしょう!

是非、お近くの、ご自身にピッタリのサウナを見つけて、そこをホームサウナとして満喫してください!

そして、他にも色々と、ドライブやツーリングに行った先や、旅行先でも、ワクワク楽しんで、サウナの良さを実感して下さい!

この度、どうしても毎日サウナに入らないと気が済まないと言うヘビーサウナーの方に朗報があります!

なんと、ご自宅で、サウナを体験できてしまうツワモノが新発売されたんです!!

時間や、場所に縛られる事なく、自由自在にご自宅で本格的なサウナが体験出来ます!!

公式ホームページは、こちらです。

おうちdeサウナ

参考までに、こちらの漫画も非常に面白いですよ!是非ご覧ください!

漫画全巻ドットコム 楽天市場店
¥4,466 (2024/07/15 00:08時点 | 楽天市場調べ)
にほんブログ村 その他趣味ブログ 趣味を楽しむへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました