[夢見る少女じゃいられない]の相川七瀬さんがリスキリング(学び直し)!!

エンタメ

出典:日刊スポーツ

本ページは、プロモーションが含まれています。

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

今春、國學院大學をご卒業され、大学院に進学されるご予定の、リスキリング(学び直し)でご活躍されていらっしゃいます歌手の相川七瀬さんの、歩みの過程を一緒に、見て学んで行きたいと思います。

相川七瀬さんのプロフィール

名前:相川七瀬

生年月日:1975年2月16日

出身地:大阪府東淀川区上新庄

学歴:國學院大學神道文化学部卒業 國學院大學大学院進学予定

職業:歌手

家族構成:夫、2男1女

相川七瀬さんのリスキリング(学び直し)の経緯

高校を中退して、芸能界に入られ、織田哲郎さんのプロデュースで、1995年にシングル「夢見る少女じゃいられない」で歌手デビューされました。

そして、ファーストアルバム「RED」をリリースすると、オリコンのアルバムチャート初登場1位、現在までに、245万枚を超す、ダブル・ミリオン大ヒットを記録。

5枚目のシングル「恋心」は、ミリオンセラーを記録し、自身最大のヒット曲となり、年末には、NHK紅白歌合戦に初出場されました。

その後も数々のヒット曲を飛ばし、現在に至る訳ですが、この様に、歌手でも大活躍され、大成功されているにもかかわらず、何故、大学に行こうと思ったか?

他の人たちが、当たり前にやって来た事が、自分の人生にない、大事な事をやり残して足りていないと言う気持ちが、ずっとあったとおっしゃっています。

例えば、修学旅行に行っていない、やるべき経験がやれていないのは、なんか、心残りだと言う思いで、2018年に、高卒認定もとったとの事です。

もう、一つのきっかけは、2011年に、子どもさんと、田植えを始めた事を機に、長崎県・対馬で、神事の為に栽培されている古代赤米の事を知り、現地を訪ねられたそうです。

そこで、赤米を栽培されている人は、1人だけになっていて、1000年以上続く、神事の継承が危ぶまれている事をお知りになります。

それ以降10年以上赤米栽培の継承活動を通して、過疎化の問題、外部からの支援を呼び込む為には、何を構築すべきか等の山積みの課題に対して、ご自身の知識不足を痛感され、神道文化を学べる國學院大學に入ろうと決断されたそうです!

ご家族や、周りの方々からは、「今さら、大学に行かなくても」 「仕事があって、忙しいんだから、科目履修生でいいんじゃない」等の反応が多かったらしいのですが、強い意志で、國學院大學への進学を決め、見事、合格した事は、素晴らしいです!

相川七瀬さんが、リスキリング(学び直し)で得たもの!

学び直し(リスキリング)によって、親子関係が改善されたとおっしゃっています。

やはり、子どもさんたちと、同じ目線で観れる様になったと言うのは、素晴らしいことだと思います!

子どもさんたちにとっても、親目線と言うか、上から、頭ごなしに、言われれるのとは、訳が違うので、素直に、共感できる状況になれたのだと思います。

4人で、机を並べて勉強されているようです。

なんとも、微笑ましいですよね。

とても、素敵な親子の絆を感じます!

正直、羨ましく思います。

どちらかと言うと、勉強は、自分の部屋で、黙々と、孤独に、頑張ってと言うイメージがつきまといます。

私自身の受験勉強の時も、息子たちの受験勉強の時も、やはり、自分の部屋で、まずは、まったりとした状況から、「よしっ、やるぞー!」と気合をいれて、競走馬にムチを打つような勢いで、とりかかっていたような気が致します。

そういえば、図書館で、それぞれの学生が、無言で、机に向かって、勉強している様な、なんか、みんなも、一緒に、勉強している、あの、独特の雰囲気の中で、相川七瀬さんの、ご家族が、勉強されている光景が目に浮かんできます。

そして、ある日、子どもさんたちが、「勉強って、卒業したら、終わりだと思っていたけど、大人になっても、ずっと、勉強なんだね」と会話を交わしていた、それを、聞いて、思わず、心の中で、ガッツポーズした!そうです。

非常に、素晴らしい、「教え」です!!

単なる言葉ではなく、ご自身が身をもって、肌で実践されている姿を見て、子どもさんたちも、素直にそう感じたのでしょうね。

見習いたいと思います!

学び直し(リスキリング)が、子どもたちに、良い影響を与える事ができたなら、それだけで、充分に意味のある、選択だったとおっしゃっています。

そして、学び直し(リスキリング)の一番の収穫は、人間関係の幅が広がった事だと、述べられています!

観光や、街づくりに興味があり、最終的には、そこに、根付いた文化を、どの様に、地域に活かして行くかと言う事を実践したい!今は、その文化が、どの様に発展して来たのかを学んでいる最中ですと締めくくられています。

まとめ

いやぁ、本当にびっくりしました!

あの、有名な歌手の相川七瀬さんに至っても、学び直し(リスキリング)されていると言うのは、驚きでした!

下世話なはなし、一生、安泰なライフスタイルをお持ちの歌手の方でさへ、いつまでも、アグレッシブに学びの気持ちを持ち続け、しかも、それを、非常に、ハードスケジュールの中で、実践されていて、更に、結果も出されていると言うのは、非常に、素晴らしい事だと、大絶賛です!!

普通に、会社勤めしている、わたしたちも、是非、見ならいたいと思います!

忙しいと言っても、たかが、しれています。

一歩、踏み出してみませんか?

まずは、自分自身の棚卸をしてみたら良いと思います!

自分は、いったい、何に興味・関心があるのか?

どういう時に、心が動くのか?

どの様な事で、モチベーションが上がるのか?

真の自分は、どう、生きて行きたいのか?・・・

毎日、毎日、忙殺されていては、自分自身が、可愛そうですよ。

今、一度、立ち止まって、自分自身の事をよーく、考えてみてあげてください!

今まで、気づかなかった事や、すーっと通り過ぎていた事に、スポットを当ててみてください!

なにかしら、おぼろげでも、感じるものがあれば、まずは、それに向かって、一歩、踏み出してみましょう!

私も、踏み出しています!

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

生涯学習のユーキャン

オンライン動画制作スクール「デジハク」

コメント

タイトルとURLをコピーしました