アラフィフが[リスキリング]に挑戦!成功する為の方法とは?

学び・資格

本ページは、プロモーションが含まれています。

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

アラフィフ・アラフォー学び直し[リスキリング]も、これまでに4回掲載して参りました通り

ご自身の興味・関心のある事を、出来るだけ早く、即、実践すべきであるとお伝えしてきました。

そして、[リスキリング]にあたって、肝心な事は、新しいことを学び、新しいスキルを身に付けただけで完結ではなく、その武器を手に入れた事によって、新たな業務や職業に就いて、以前よりも、キャリアアップして、活躍する事が、重要なんです!

では、成功する為の方法を一緒に、学んで行きたいと思います。

生活のデジタル化から、始めよう!

DX(デジタルトランスフォーメーション)が、どんどん進行して行くなか、では、どうやって、デジタルスキルを身に付けていけば、良いのでしょうか?

まずは、身近なところから、Amazonのアレクサや、グーグルホームと言ったスマートスピーカーサービスを使ってみるのが、馴染みやすいかと思います。

これは、AIアシスタントの活用や、音声検索の良い練習になります。

お使いになった事がある方は、おわかりかと思いますが、うまく使いこなすには、少し、コツが要ります!

滑舌よく、話しかけるとか、少し間を開けて、話すとか、自分が意図した検索にたどり着かない時には、別の言い回しをしてみたり、ある程度の工夫が要ります!

これは、実は、AIによる、自然言語処理の機能を使っていることになります。

また、お掃除ロボットのルンバなどからは、AIやIOTセンサーの活用や、どの様な作業が、自動化されるのかが、学べます。

行動範囲を広げてみよう!

上記の記事の中の「価値観をかえよう!」のページにも、書いた通り、有能な会社員である方ほど、自分の趣味や好きなことを、ある程度封印して、その会社の評価軸上で、高評価を得られる様な働き方に徹して来られたことと思います。

その様な状況下で、自分の興味・関心があることを、[リスキリング]しましょうと言われても、なかなかピンと来ないでしょう。

そこで、ひとつ、ご提案がございます。

まずは、行動範囲を広げてみましょう!と言う事です。

例えば、会社からの帰り道をいつもとは、違う道筋を通って帰ってみたりとか、いつも行き慣れているコンビニとは、違う別の、出来れば、初めてのコンビニに行ってみたりしてください!

そうすると、視点が変わって、いつもとは、違う風景や、なにか新しい発見に気づくことがあります!

そういう瞬間に、ふと、自分が、子供の時に興味があった趣味や、大人になって、もう、無理だと諦めてしまっていたことなどが、心の中から、フッと、蘇ってきたりします。

そこにこそ、心がワクワクする様な[リスキリング]のヒントがあるんです!

私の場合は、仕事柄、まだ、暗いうちから出勤し、真っ暗になってから、帰って来ると言う日々を送っていましたが、ある日、フッと出勤前の空を見上げると、真っ赤に焼けた空に心を奪われ、「きれいだなぁ・・・」と、非常に感動しました。と、同時に、子供の頃、友達と外で遊んでいる時に、よく、夕焼け空を見上げて、「きれいだなぁ」と言っていたなと思い出しました!

なんだか、人間の温かい心を、取り戻した様な気持ちになりました。

そして、もし、お時間が許すなら、お休みの日に、旅行などしてみては、いかがでしょうか!

仕事や現実から離れ、新しい場所に行く事によって、新しい人々や新しい物事に出会えます!

価値観が、大きく異なる場所に行く事によって、大きな刺激を得る事が出来ます!

自分自身を見つめなおし、新しい発想が沸いてくることでしょう!

おとなの旅日和

トラブルシューティングに強くなろう!

トラブルシューティングは、とても、面倒臭く、出来る事ならば、起きてほしくないですよね。

しかし、発想を転換すれば、トラブルの発生原因を学べる絶好のチャンスでもあるんです!

いつ、どこで、どの様な問題が生じるのか? 

そのトラブルが起きるシチュエーションには、法則性があるのか?

など、トラブルの発生原因を突き止めやすくなります!

その様なトラブルに、的確に対応出来るスキルを身に付ける事が出来たら、鬼に金棒です!

また、最近では、トラブルが起きた際には、そのサービスを提供している会社のウェブサイトにアクセスして、ヘルプデスクに問い合わせするんですが、電話対応ではなく、リアルタイムのチャットでのケースが増えて来ています。

この様なヘルプデスクでお仕事されていらっしゃる方は、非常に親切な方が多く、決して、嫌がらずに丁寧に教えてくれます。

私も、何度か、PCのセキュリティーの件で、お世話になりましたが、お電話でも対応して頂き、それはそれは、親切で、素人にもわかりやすく、丁寧な、まさに、[リスキリング]の家庭教師といった感じでした。

デジタルツールを活用しよう!

デジタルな分野に対して、苦手意識がある方は、触った事のない新しいツールやソフトを使う際に、とても、抵抗感があるのではないでしょうか?

知らないボタンを押してしまって、元に戻らなくなったらどうしよう・・・などと変にビビッてしまって、なかなか使う事が出来ないなんて事もありますよね。

しかし、私達が使うデジタルツールは、使い方がすべて、ネットで調べれば、すぐにわかるので、怖がる必要は、ありません。

新型コロナウイルス感染症が、全世界に拡散し、リモートワークを強いられる環境になった際、Zoomを使うことに、最初は、戸惑っていた事と思いますが、2年以上もリモートワークと並行して行う生活をしていると、皆さん、見事に、Zoomを使いこなされていらっしゃいますよね。

怖い、面倒臭いと言う気持ちから、楽しくて便利な物だと感じるようになれば、たいしたものです!

AI系コース・講座訴求のための専用LP

デジマナビ

まとめ

現在は、VUCA(変動性・不確実性・複雑性・曖昧性)の時代だと言われています。

この先の見通せない時代の中で、働き続ける上で、どの様なスキルが必要になるのでしょうか?

ズバリ!それは、自分自身を[リスキリング]するスキルそのものなんです!

50代から、もう一度、新入社員に戻ったつもりで、新しいスキルを学び、[リスキリング]する事は、一時的には、非常に大変で、かなり、つらい事かもしれませんが、やるしかありません!

50代から、新しい事を学ぶのを拒否し、現状維持に甘んじるとどうなるでしょうか?

残念ながら、自分のビジネスパーソンとしての、価値は、更に、減価償却され、もはや、必要とされなくなってしまうことでしょう。

[リスキリング]は、やりたいか、やりたくないかの二者択一ではなく、雇用を維持し、成長して行く為には、マストなのです!

さもなくば、会社から、解雇されたり、失業したりする危険性が、高まってしまうのです。

さぁ、皆さん、一緒に[リスキリング]して、明るくて楽しい未来を勝ち取りましょう!!

まずは、無料のカウンセリングもありますよ。

AI系コース・講座訴求のための専用LP

デジマナビ

無料の個別説明会もあるので、安心です。

ライフシフトラボ

コメント

タイトルとURLをコピーしました