人生100年時代!必要な力は?何を身に付ければいいの?

学び・資格

本ページは、プロモーションが含まれています

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

近頃、テレビのCMでも、やたらと目、耳にする、人生100年時代のキーワード!

お笑いタレントのバナナマンも、「やっと、後半戦の始まりです。まだ、通過点で、過渡期で生きている真っ最中だから・・・と語っています。

以前の様に60歳になったから、定年退職して、リタイヤして、静かに余生を過ごすと言う流れからガラッと変化しているのは、ご存知だと思います。

終身雇用や年功序列制度は、既に崩壊されてしまっています。

50代でも、まだ、あと半分も生きられると言う発想のもと、必要な力は、何なのか?どんな力を身に付けて行けば良いのかを一緒に学んで行きましょう!

健康力!

やはり、何と言っても、身体が資本ですので、まずは、第一に健康であると言う事が優先的に上げられます!

いくら、リスキリングで、素晴らしいスキルを身に付けたとしても、それを、発揮するには、身体的にも、精神的にも、健康である必要があります!

それには、適度な運動が欠かせません!

今、注目されているのが、マイオカインです!

骨格筋(筋肉)から分泌される生理活性物質(サイトカイン)の総称です。

ギリシャ語のmyo(筋)とkine(作動物質)を組み合わせて作られた造語です。

マイオカインは、骨格筋が、運動や活動によって、収縮する時に分泌され、筋肉だけでなく、血流に乗って、全身に運ばれ、全身の臓器や組織に対して、良い影響を与える事が解ってきました。

太もも前面の大腿四頭筋など下半身に多い、大きな筋肉を鍛えていくのが王道だと言われています。

なかでもスクワットが効果的です!

それに加えて、ウォーキングやジョギングなどの有酸素運動も取り入れたいですね。

そうする事によって、脳も活性化されます!

目指すは、ウェルビーイングです!

ウェルビーイングとは、身体だけでなく、心も含めた健康と幸福、満たされた状態と言う意味です。

レジリエンス!

今は、VUCAのの時代だと言われています。

社会は、Volantility(変動性)Uncertainty(不確実性)Complexity(複雑性)Ambiguity(曖昧性)に満ちており、今後を予測する事は、極めて難しいと言う時代認識です。

この激変し続けるタフな環境の中で、生きて行く為には、このレジリエンスを高めていかざるを得ません。

何が起きても立ち上がれる力です!

では、このレジリエンスを高めて行くには、どうすれば良いか?

将来をイメージして、疑問点を洗い出し、その答えを、探し出す事が大事だと思います!

将来に何が起きるのか? 社会は、どの様に変化して行くのか?をシミュレーションしてみて、では、自分自身は、どうなりたいのか?と言うビジョンを描く必要があります!

30年後の2053年には、日本の人口は、遂に1億人を割り込み、尚且つ、高齢者比率は、30%に達すると予想されています。

尚更、このタフな時代を生き抜く力を身に付けていかねばならないと容易に想像出来ます!

学習力! リスキリング!

前述した通り、レジリエンスを身に付ける為には、やはり、学びは、欠かせません!

社会人になっても、終身に渡って、価値を生み出し続ける存在であるには、リスキリングが必要です!

リスキリングと言えば、DX,いわゆるデジタル教育と言う単純な目先の方向にとどまらず、何の為に、何を学ぶか?と言う事を明確にするべきです!

一番、手軽に学べるのは、読書です!

眠る5~10分前や、通勤途中の電車の中や、休憩時間のスキマ時間を有効に活用すればオッケーです!

是非、習慣にして頂きたいと思います。

イメージ力!

果たして、未来は、どうなっているのか?

10年後、20年後、30年後、今の会社は、存在するのか?

どういう会社が、生き残って、どういう会社が、淘汰されて、無くなってしまっているのか等をシミュレーションして、イメージする力が、必要です!

例えば、恐らく、現金は、無くなってしまっているかもしれません。

決済手段が、全てデジタル化されていたとしたら、街中のATMは、全て姿を消していることでしょう。

更に、現金輸送車も存在しないでしょう。

これを、今のご自身のお仕事に対しても、イメージしてみて下さい!

様々なケースを想像してみて下さい。

ひよっとして、寒気が走るかもしれません。

しかし、それを封印して、何事も無かったかの様に日々を過ごして行くよりも、逆算して、ならば、こうリスクヘッジしなければいけないな! 思い切って、転職を考えるか!などと、色々な対策が考えられると思います!

まずは、自分自身の未来年表をつくってみて下さい!

行動力!

 

未来をイメージして、やるべき事が明確になったら、あとは、行動力です!

即、実践あるのみです!

もし、軌道から、ずれる様な事があれば、修正すればオッケーです!

まずは、即、行動です!

まとめ

健康力! レジリエンス! 学習力!リスキリング! イメージ力! 行動力!

以上の5つの力を兼ね備えて邁進して行けば、必ずや皆さんは、明るい人生100年時代を歩む事ができるでしょう!

実際、今は、VUCAの時代なわけですから、誰にも、絶対的な正解と言うのは、わかりません。

だからと言って、何もせず、現状のままとどまっていては、何も始まりません。

むしろ、停滞は、後退かもしれません。

あらゆる変化に対応出来る力を身に付けていれば、さほど、心配はいりません。

ある意味、何とかなるでしょう!

その時々で、柔軟に対応して行けば、いいわけです!

頭の中を柔らかくして、まずは、一歩を踏み出してみましょう!

ゴールの明るい未来は、ブレる事無く、一緒に歩んで行きましょう!

日本最大級のまなびのマーケット

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

無料の説明会もあります。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました