アラフィフ、アラフォー学び直し[リスキリング]は、いつからやればいいの?

学び・資格

本ページは、プロモーションが含まれています

いつもお読み頂きまして、ありがとうございます。

今回は、アラフィフ、アラフォー、アラ還の学び直し[リスキリング]を更に深掘りして行きます!

前回の記事をお読み頂いた方は、「なるほど、だから、我々50代、60代の世代は、学び直し[リスキリング]が必要なんだな」とご理解されていることと思います。

しかし、実際の所、頭では、わかってはいるけど、行動を起こすには、至っていないと言う方がほとんどだと思います。

林修さんの名文句通り「いつやるの?」 「今でしょ!」の如く重要な事は、即、行動するに越した事はありません。

では、実際に学び直し[リスキリング]に、いかに、取り組めば良いのかその流れを一緒に進めて行きたいと思います!

自分の未来像を描く!

ここが、一番重要なポイントです!

まずは、自分自身が、どうなりたいのか? 何を目指したいのか?を明確にイメージしてみましょう!

その為には、今後どういう仕事を、どの様なスタイルで、何歳までするかを具体的にイメージしてみて下さい!

更に、その仕事をしながら、もしくはリタイアした後にどの様な素晴らしい、有意義で楽しいライフスタイルを送っているのかをイメージしてみて下さい!

では、どうぞ!

この場で、実際に、目を閉じて、1~2分でよいので、イメージしてみてみましょう!

また、後で、ではなく、まさに、今、少しだけでもいいので、実際にイメージしてみてください!

顔がにやけて、ワクワクした気持ちになると思います!

例えば、奥様と2人で美味しいランチを食べ歩くとか、お孫さん達と一緒に月1位でリゾート地に旅行に行くとかなんでも皆さんのお好きな様に自由にイメージしてみて下さい!イメージするだけならただなんで(笑)

ちなみに私は、sunset依存症なので、日本中、更には海外の美しい夕陽を撮りに行きたいですし、また、サウナ好きなので、サウナ三昧の日々を過ごしてみたいと思っています!

先日MLBのオールスターゲームをBSで観ていたんですが、T-モバイルパークから見えるsunsetがめちゃめちゃきれいで、ゲームの中身や、大谷選手よりも、そこに感動してしまいました!

実際に、アメリカ西海岸のシアトルへ行って、T-モバイルパークから、見たいと言う欲求に変わりました!サンディエゴにも絶景の夕陽スポットがあるので、もう、行くしかないですね!

イメージの写真を貼る!

これが、一見、幼稚の様にみえますが、非常に重要なんです!

自分自身が、しょっちゅう、目にする部屋や、トイレに貼るか、もしくは、携帯の待ち受け画面にして、常に意識する様にします!

これを、アファメーションと言います。

アファメーションと言うのは、ただの願望では、ありません。

私は、もう既にこの写真のイメージ通りになっている! このイメージ通りのものを手に入れている!と言う様に、現在形にして、思い込みを利用するのです!

潜在意識にインプット、ロックオンです!!

繰り返し、繰り返し潜在意識に擦り込んで、既に、自分自身のものになってしまったと言うように!

今、世界中が大注目の大谷翔平選手の高校1年生の時に作成した目標達成シートは、有名ですよね。

大谷選手だから、出来たんだよねと言う方が非常に大勢いらっしゃると思いますが、そうとは、限りません。

確かに、大谷選手は、凄すぎる人物です、歴史上に名を遺す非常に偉大な方です。

しかし、潜在意識と言うのは、誰にでも存在するものなんです!

イメージの写真も、最初は、毎日、その都度、目にしますが、大抵の人は、段々見なくなってしまいがちなんです。そのうち、ただの、掲示物に成り下がってしまって、挙句の果てには、破れて、はがれてしまったりするケースが多いんです。

常に毎日、そのイメージ通りに自分自身がなっていると思い続けられるか、途中で諦めて、忘れてしまうかの二者択一だと思います!

かく言う私も偉そうなことは、言えません。私も、後者の方でしたから。

しかし、今回は、私もチャレンジしてみたいと思います!

毎日、毎日、潜在意識にロックオンして、実現します!

手段(仕事)を決める!

現在のお仕事の延長線上で、皆さんの掲げた夢=目標が達成出来るのであれば、それが、一番ベストです!

しかし、大抵の方々は、掲げられている夢=目標にもよりますが、副業でプラスアルファの収入を得るか、スキルアップして、転職するか、ご自身で起業される必要があるかと思われます!

今やDX(デジタルトランスフォーメーション)を推進する事で、企業が、この変化の激しい時代の中で生き残りをかけて、市場における優位性を維持し続ける為に重要なテーマとなっています!

しかし、現状、日本では、DX人材が、質・量ともに、大幅に不足していると言う事が、多くの企業の重要課題となっています。

大企業では、4割の企業が、DX推進に取り組んでいますが、中小企業では、約1割ほどしか、取り組めていない傾向にあります。

昔から、TVのCM等でもよくご存知の資格取得講座は、こちらです。

色々な講座をサブスクで、低価格で、オンラインで学べる講座もあります。

スマホとパソコンで資格学習

1回から気軽に受けられる講座もあります。

日本最大級のまなびのマーケット

中学レベルの英語力で、頭に浮かんだ日本語を、スラスラ英語で話せると評判のオンライン英会話もあります。

「大人のための自宅留学」

即、行動に起こす!

興味、関心のある講座が見つかったら、即、行動に移しましょう!

ここが、一番、重要なポイントです!

絵に描いた餅で終わらせてしまっては、元も子もありません。

「どうしようかな?」 「やってみようかな?」 「でも、難しそうかな?」などと悩まれる気持ちもあるとは思いますが、無料体験が出来る講座も結構ありますので、「案ずるより産むが易し」のことわざ通り、まずは、やってみましょう!

国からのバックアップ体制も万全です!

また、6月20日に、経済産業省が、社会人の学び直しから転職までを一体的に支援する新たな制度をスタートすると発表しています。

希望者は、転職に役立つ専門スキルを身に付ける為の民間講座を割安価格で受ける事が出来ます。

新制度は、転職を希望する正社員、契約社員、パート、アルバイトを対象とし、助成金額は、1人あたり、平均24万円を見込むとしています。

これは、もう、やるしかないですね!

それでもまだ、躊躇されていらっしゃる方の為に、女優いとうまい子さんの学び直しの事例をご紹介したいと思います。

いとうまい子さんは、元アイドルで、TVドラマ「不良少女とよばれて」でヒロインを演じ、大ブレイクされた女優さんです。

いとうまい子さんは、44歳で、早稲田大学の通信課程に入学され、修士課程でロボット工学を研究され、現在も博士課程で、予防医学の研究をされていらっしゃいます。

いとうさんは、芸能生活25周年を迎えた時に、ここまで、仕事を続ける事が出来たのは、本当に周りの人のおかげでしかないと改めて感じ、これを機に何か恩返しがしたいという気持ちになり、早稲田大学の門を叩かれたそうです。

そして、まずは、失敗を恐れずに、軽やかな一歩を踏み出す事が大事だとおっしゃっています!

前向きに挑戦すれば、必ず何かが起こります!挑戦する人が放つ光に必ず誰かが目を留めてくれます!

そこで、いいご縁が生まれて、その先に、自分でも思ってもみなかった未来がやってくるとおっしゃっています!

また、学び直しのコツは、繰り返しのみだと、歳を重ねるとなかなか一度では、覚えられませんが、オンライン授業なら、何度でも繰り返し見る事が出来るので、苦手な科目を理解するうえで、とても助かりましたとおっしゃっておられます。

また、モチベーションは、信用していない、学ぶことについて、感情で決めた事はないと、勉強のスケジュールは、計画を立て、強制的に生活に組み込むともおっしゃっておられます。

流石ですね! 恰好いいですね!

まとめ

いかがですか? 皆さん!

まずは、軽やかな一歩を踏み出しましょう!

取り組めば、それなりに、色々と障害と言うか、問題点も出て来るでしょうが、それもひっくるめて、その過程を楽しんで前に進んで行きましょう!!

ご自身の掲げた夢=目標に向かって!!

毎日、見て、潜在意識にロックオンして、ブレずに行きましょう!!

出来れば、一人で黙々とやるのではなく、奥様やお子さん、友人、知人の方々にも「俺は、こうなるんだ!」とアピールして、楽しんで取り組み、本当に実現してしまいましょう!!

同志がいれば、なおさら、心強いですね!

お互いに、切磋琢磨して、励まし合い、助け合い、どちらかが、くじけそうになっても踏ん張れる同志がほしいですね!

もし、他に誰もいなければ、私にお声かけ下さい!

強烈にエールを送りますから!

しかし、実際にやるのは、皆さんご自身です!

私も必ずやります!!

まずは、無料のカウンセリングもありますよ。

AI系コース・講座訴求のための専用LP

稼げるWebデザイナーを目指すなら『ChapterTwo』

クラッチエンジニア

無料の個別説明会もありますよ。

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました