アラフィフおすすめ!首・背中のコリをほぐして、シャキッと軽快に!

ヨガ

本ページは、プロモーションが含まれています。

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

アラフィフの皆さん、お身体の調子は、いかがですか?

デスクワーク等で、身体がガチガチに固まっていませんか?

スマホで、ついつい、YouTubeや映画を見る時間が長くなってしまって、首や肩、背中がコってしまって、痛い、つらいと言う方も、かなり、いらっしゃるんではないでしょうか!

原因となる病気が無いのに、頭痛を繰り返す慢性頭痛の中で、緊張型頭痛があるんですが、日本では、約2000万人もいると推計されています。

緊張型頭痛は、側頭筋や後頭筋群、僧帽筋などの、頭から、首、背中にかけての、筋肉のコリや張りによって、痛みを感じる神経が刺激される事で、痛みが起こると考えられています。

そこで、今回は、人生100年時代と言われている現代において、まだまだ、折り返しのアラフィフの方々に、首と背中のコリをほぐして、シャキッと軽快に過ごして頂きたく、一緒に見て行きたいと思います。

首・背中は、どうして、コルの?

上図を見て頂くとわかる様に、首から肩、背中にかけての筋肉は、上層、中層、下層の3層で構成されています。

以前は、肩こりと同じ様に、僧帽筋・肩甲挙筋などの、表面の筋肉を緩めれば、解消されると思われていました。

その後、研究が進み、首の深部に位置し、頭を支える役割を担う後頭下筋群が単独で首コリを引き起こすと言う事がわかりました。

首から、肩、背中、胸と周辺の筋肉は、連動しています。

ですから、一部の筋肉だけを、ほぐしても、周辺の筋肉が緊張したままだと、取り除いたはずのコリが、時間の経過とともに、又、蓄積してきます。

具体的な例を挙げますと、以下の様なことが原因のケースが多いです。

  • 猫背・前かがみ等の姿勢  (スマホ・PC使用時の姿勢の悪さ)
  • 眼精疲労
  • 冷え
  • 精神的ストレス
  • 高さの合わない枕の使用
  • 運動不足       ・・・

首・背中がコるデメリットは?

首は、神経が集中していて、非常にデリケートな部分です。

また、筋肉を司る神経と内臓を活動させている神経とが、背骨の部分で連結しています。

具体的には、以下の様なデメリットがあります。

  • 自律神経が乱れやすくなる
  • 呼吸が浅くなる
  • 全身の血流が悪くなる
  • 膝や腰を痛めやすくなる   ・・・

首・背中がコりにくくする予防法は?

首と腸には、深いつながりがあります。

首の不調は、自律神経の働きを低下させる可能性があります。

自律神経は、腸や胃などの消化器系の働きを司るため、その影響で、腸の動きが悪くなり、便秘や下痢が起こりやすくなります。

首には、副交感神経と交感神経の要所があり、脳から腸まで届いている大切な神経の通り道なんです。

では、具体的な予防法を見てゆきましょう!

良い姿勢を保つ!

スマホ・パソコンを見る時、猫背や巻き肩など、背中を丸めた姿勢を長時間取り続けると、前に出た頭を支える為に、大きな負荷がかかってしまい、首がコリます。

この様な経験を、された方は、多いんではないでしょうか?

かくいう私も、どうしても、スマホやパソコンと向き合う時間が長いため、しょっちゅう、首、肩、背中がコってしまいます。

集中していると、知らない間に、前かがみになりがちなので、首や肩が前に出ない様に首への負担が少ない姿勢を取る様に心がけましょう!

目を酷使しない!

デスクワークが多い方は、長時間のパソコン使用で、眼精疲労にならないように、ケアしましょう!

目を酷使して、周囲の筋肉がコリ固まってしまうと、首をはじめ、全身の筋肉に緊張が伝わり、コリが発生してしまいます。

せめて、1時間に1度は、目を休めて、目薬を差したり、立ち上がって、窓を開けて、新鮮な空気を吸ったりして、目の負担を減らす様にしましょう!

首まわりを温めよう!

上記でも、述べました通り、首の周りには、様々な神経が集中していますので、ケアする為に、首の周りを温めて、血流を良くしましょう!

冬は、マフラーやネックウォーマーは、必須アイテムです!

いくら厚手のダウンや、コートを着ていても、首が出ているだけで、そこから、つめた~い空気が入り込んできて、たちまちのうちに、悪寒が走りますよね。

しっかりと、湯舟にも浸かって、首から、心底温まりましょう!

夏場でも、冷房が効きすぎている場所がありますから、その際には、薄手のストールで首元をカバーしてあげると良いですね。

CMでもおなじみのこちらのグッズもおすすめです。

ストレスをためない!

ちょっとしたストレスでも、毎日、少しずつ蓄積してゆくと、自律神経が乱れがちになります。

そして、筋肉の緊張状態が続くことにより、首がコってしまいます。

ストレスによる、苛立ちを日常的に感じる方は、要注意です!

適度にウォーキングなどの運動をしたり、睡眠をしっかりと取ったり、友人への相談をする等ご自身に合ったストレス解消法を実践してください!

私は、何と言っても、サウナです!

サウナは、最高です!

サウナは、私のパワースポットです!

自分に合った枕を使う!

毎晩、ご利用される枕も、非常に重要です!

ご自身の身体、首の高さに合った枕を使用する事が、首コリの予防にもなるんです。

もっちモチ絶妙寝心地「睡速1.0」

ストレッチする!

日々、ストレッチやヨガ等で、首や背中の筋肉をほぐす事が大事です!

それには、YouTubeで、実践するのが、おすすめです!

まずは、自分の波長と合ったお気に入りのトレーナーを見つけ、毎日、楽しみながら、コツコツと実践するのが、一番です!

ちなみに、私のお気に入りは、西林さきさんです!

こちらの、YouTubeも是非、ご覧になってください!

いかがですか?

毎日、張り切って、首と背中をほぐして、シャキッと軽快になりたくなりませんか?

まとめ

たかが、首・背中コリ、されど首・背中コリです!

ちょっと、コってるわで済まさずに、ともすれば、そのまま放置しかねない状況に流されずに、しっかりと首と背中を柔らかくほぐして、ケアして行きましょう!

自律神経も整えて、人生100年時代、健やかに過ごしましょう!

驚異のダイエット空間【ホットヨガのカルド】

【ゆらトレ】

コメント

タイトルとURLをコピーしました