人生100年時代!リスキリングで、より豊かに!

学び・資格

本ページは、プロモーションが含まれています。

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

年の初めと言えば、やはり、今年の目標を立てる等みんなが「よし、今年こそは!」と少しピリッと引き締まる1年のスタートになりますね。

テレビでも、急に、ユーキャンのCMが、頻繁に流れ出し、好感度の芸能人を起用して、その気にさせて来る様な感じを受けます。

皆さんは、もぅ今年の目標を立てられましたか?

そして、それを、紙に書いて、毎日見える所に貼って、毎日、意識していますか?

やはり、毎日、その掲げた目標を意識すると言う事は、重要です!

今年は、コロナ明けで、お正月は、家族や親戚中で、ワイワイにぎやかに過ごして、まだ、目標が立てられていないんだよと言う方が、いらっしゃったら、ここらで、机に向かって、心を落ち着け、イメージしてみては、いかがですか!

何でも、いいと思います!

毎日ウォーキングしようとか、毎月1冊は、本を読もうとか、日々の身近なところから始めてみたらいいと思います。

中には、ユーキャンのCMの様に、この資格を取って、仕事に活かそうとか、思い切って、転職しようと意気込んでおられる方も大勢いらっしゃると思います。

そして、今回は、リスキリング(学び直し)で、人生をより豊かに、されていらっしゃる方が増えて来ていると言う展開を一緒に見て行きたいと思います!

生涯学習のユーキャン

働き方と学び方に関する意識は?

仕事と、自身の趣味や、家族との交流時間とのバランスと言うのは、どう、なっているんでしょうか?

日経新聞に掲載されていた、働き方と学び方に関する意識調査がこちらです。

人生100年時代と言われ、寿命が伸びている中で、長い人生を、より、健康に充実して、過ごせれる様にとの対策から、運動・食事改善・スキルアップ、資格取得に高い意識を持たれている方が多く見受けられます!

リスキリング(学び直し)で、直近1年間で、何かしら学んでいると言う方が3人に1人は、いらっしゃいます!

数字で見ると、ちょっと、びっくりしてしまいますね!

日々の仕事に忙殺されている方が多い中、3人に1人の方は、流される事無く、自分自身を律して、スキマ時間を有効に、学んでいらっしゃると言う現実です!

生涯学習のユーキャン

学びのメリットは?

学んでいる事がある人は、学んでいる事がない人に比べて、満足度が4,9ポイント高いと言う統計が出ています!

「学ぶことが、楽しい!」が一番の理由です!

学生の時と違って、大人になってからの学びは、ほぼ100%自分発信ですから、色々と新たな事が解っていくと、本当に楽しくなります!

そして、次から次へと、進んで行くにつれて、もっともっと知りたいと言う欲望に駆られます!

学びの楽しみを覚え、学ぶこと、そのものに、ポジティブな気持ちを持って、学びに取り組んでいる方が多いですね。

実際の声からですと     〇人生が豊かになった!

              〇知的好奇心が満たされた!

              〇新しい発見があった!・・・・・・

私は、温泉とサウナが大好きなんですが、ただ純粋に気持ちいいと言う体感だけでは無く、脳のメカニズムを理解すると、より一層、気持ち良さが、倍増され、いわゆる「ととのい」方も徐々に極まって来る様な気がします!

学ぶ目的は?

学ぶ目的の最近の傾向として、「自分の趣味に活かせる!」 「家族や日常生活で役に立つ!」

資格を取得される方が、増えて来ています!

例えば、「食生活アドバイザー」 「リンパケア」 「整理収納アドバイザー」等が人気の様です!

以前の学びの目的の主な理由は、就職や転職、仕事に活かせると言う事でしたが。

自分自身の人生を、より充実したものにする為に、重要視する観点が変化してきたと言う訳です!

生涯学習のユーキャン

まとめ

人生100年時代と言われる現代において、ユーキャン担当者のコメントをお借りすれば

「学びは、人生を、より豊かに変える第一歩」と言えます!

リスキリング(学び直し)は、自分自身や、家族・大切な人の人生を、より豊かに充実させる事が出来ます!

また、学ぶこと自体に、楽しみを覚える人々が増えて来て、ポジティブな目的に変化し、より一層人生を楽しむ事が出来ます!

さぁ、皆さん、一緒にリスキリングして、人生を大いに謳歌しましょう!!

生涯学習のユーキャン

コメント

タイトルとURLをコピーしました