人生100年時代!どうやって生きて行くのがいいの?

学び・資格

本ページは、プロモーションが含まれています

いつも、お読み頂きまして、ありがとうございます。

人生100年時代と言われ、60歳を過ぎても働くのが当たり前とされる現代において、再雇用や定年延長で、とりあえず、退職は、先送りになったものの、遅かれ早かれ、直面する退職時の事を不安に思う50代、60代の方も大勢いらっしゃる事と思います。

60代後半でも、50%以上の方が、何らかの形で、働いているとのデータがあります。

時間や、日数など就業形態は、様々ですが、60歳や65歳を過ぎても働くと言う方針には、政府が税収を増やしたい、少しでも、年金の支払いを先送りしたいとの目論見もあるかとは、思いますが。

しかし、ここで、注目すべきは、半分くらいの方々は、仕事をされていないと言う事です!

仕事をしなくても、趣味など、充実した生活を送っている方々は、大いにその人生を謳歌して下さい!

それは、長年、働いてきたご褒美ですもんね!

本当に、素晴らしい事だと思います!

私も、そうしたいのは、やまやまですが、如何せん、まだまだ、そういう訳には、いきません。

人生100年時代を生きがいを感じながら、生きて行くには、どうすればいいのか?一緒に学んで行きましょう!

発想を変えよう!

これまでに、一生懸命に、お仕事を頑張って来た方ほど、まずは、考え方、発想を変えていく方が良いかと思います!

と、言いますのは、私自身もそうですが、コロナ禍以降、特に、仕事の生産性を上げよう、作業効率をアップするには、どうするべきかと言う事をテーマに日々業務に取り組まれている事と思います。

家族を養う為に、必死で、評価される社員に徹する必要があるので、生産性向上の邪魔になるような物は、全てムダとして、切り捨て、極端に言うと、まるで、産業用ロボットの様な生活を余儀なくされている方も、大勢いらっしゃる事と思います。

しかし、定年退職以降は、その様な非人間的な生活を送らなくてもいいんです!

毎朝5時に起きなくてはいけない様な規則正しい生活も、繰り返さなくてもいいんです!

ご自身のペースで、快適に過ごせるんです!

これまで、効率を重視して、バリバリ働いて来た方ほど、ムダとして、切り捨ててきた物は多いはずです。

でも、もう、切り捨てなくてもいいんです!

価値観を変えよう!

有能な会社員であった方ほど、その会社の評価軸上で、高評価が得られる様な働き方に徹して来た事と思います。

高評価される人材として、懸命に生きて来られた方は、自分の気持ちや欲求を無視して、ひたすら効率的で生産的な生活を毎日送って来られた事でしょう。

片や、いわゆる会社の定めた評価軸からは、幾分、逸脱した、仕事もソコソコに、自分の趣味を優先した、充実したプライベート生活を楽しんでいる同僚を羨ましく思う事があっても、その気持ちを即、封印して、有能な人材としての道を歩んで来られた事は、尊敬に値します。

しかし、定年退職を迎える頃には、その様な機能的な人材は、簡単に代替えが出来る事に気づくはずです!

自分が退職しても、代わりにその機能性を担う人材がいるので、会社自体は、何の支障も無く、順調に回っていく訳なんです!

仕事一筋で生きて来た人ほど、その事に気づいた時に受ける衝撃は、大きいはずです!

これまでの人生は、何だったんだ?と言う怒りと虚しさが込み上げて来て、愕然とする事でしょう!

しかし、この感情は、人生のステージが変わった為に起こる、価値観のゆらぎとでも言えるもので、これまで、我慢しなければならなかった生き方に堂々と踏み出す事の出来る次の段階にステップアップしたと考えられます!

今こそ、価値観を変える絶好のチャンスです!

今までは、利潤追求、コスト削減、顧客重視などの為に、自分の気持ちや考えを抑え込んで来た訳ですが、もう、そんな必要はありません!

以前は、切り捨てていた意味の無かった、非生産的、非効率的、ムダ、手間暇のかかる様な物の中から、ご自身の求めていた事に相応しい、生きがいに結び付く様な物がきっと、見えてくるはずです!

自己実現しよう!

会社員として、家族の為に、儲ける為に、自分の欲求を押し殺して、高評価を勝ち取る為に一生懸命に働いて来た時の、発想や価値観を大転換して、これからは、自分自身の欲望を全面的に掲げて、自分の思い通りに、大いに楽しんで、人生を謳歌しましょう!

まとめ

自分は、何のために、この世に生まれて来たのか?

自分には、何が出来るのか?

自分は、何が好きなのか?

自分が、本当にしたい事は、何なのか?

一度、じっくりと、腰を据えて考えてみては、いかがですか?

会社員の頃には、忙しすぎて、考える事が多すぎて、家族を養う事に必死過ぎて、その様な事が頭をよぎっても、じっくりと、向き合う事が出来なかった事でしょう。

そして、興味のある事を見つけ出して、その事を徹底的に調べて、学んで、それが、どの様に仕事として成り立って行くのかをイメージして、まずは、一歩踏み出しましょう!

人生の目的は、いかに人生を楽しむかです!

悲しんだり、怒ったりする為に、生まれて来たわけでは、ありません。

大いに、喜び、楽しむ為に、生まれてきたのです!

今日一日を感謝して、過ごしましょう!

日々のささやかな幸せを感じる事が、ストレスレベルを下げ、認知症リスクも下げると言われています。

ちなみに、私自身は、毎日、空を見上げて、夕陽や、焼けた雲をスマホで撮って、パワーを頂き、それを、インスタグラムでアップしています!

毎日、夕空が、待ち遠しくて仕方がありません。美しい空や雲と出会えた時は、最高の気分です!

一期一会の出会いに感謝しています!

仕事柄どうしても、夕空が、拝めない時は、非常に残念ですが、インスタグラムで、皆さんがアップしてくれている美しい空を見せて頂いて、感動しています!

また、サウナが大好きで、1週間に1回、少なくても2週間に1回は、整えに行っています!

本当は、毎日でも行きたいくらいですが、会社員ですので、なかなかそういう訳には、いきません。

必ず、サウナ→水風呂→外気浴を3セットして、38度位設定の超ナノ炭酸風呂にゆ~っくりと浸かってリラックスして、英気を養います!

私的には、デッキチェアーで外気浴で整いながら、青い空にプッカリ浮いてゆっくりと流れて行く雲を見上げている時が、至福の時です!

皆さんも是非、ご自身の、人生を楽しむエッセンスを見つけて、人生100年時代を、一緒に、楽しく生きましょう!!

スキマ時間を有効活用できる【オンスク.JP】

ストアカ

にほんブログ村 教育ブログ 生涯学習・教育へ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました