ジャバで本当にフロ釜がきれいになるの?効果は有るの?使い方は?

便利グッズ

本ページは、プロモーションが含まれています

一日の疲れを癒し、リラクッスできるバスタイム!

血行促進、疲労回復にも効果が有ると言われています。

しかし、そのお風呂が、雑菌で汚れていたらイヤですよね。

入浴後のお風呂には、大腸菌群やブドウ球菌などさまざまな菌が存在すると言われています。

ヒトの皮膚には、もともと一定数の菌(常在菌)がいて、入浴する事でそれらの菌がお湯に移ります。

菌は、同じようにお湯に溶け込んだ汗や皮脂などを栄養源として増殖する為、放置された残り湯は雑菌が増殖しやすい環境です。

さまざまな調査によれば、菌の種類にもよりますが、残り湯の雑菌は、翌日には約1000倍にもなると言われています。

残り湯を追いだきすると、それらの雑菌は、フロ釜に流れ込みフロ釜の汚れをエサに更に増殖し、お湯と一緒に再び浴槽に戻って来る悪循環が生まれてしまいます。

フロ釜で増殖した雑菌が流れ込んでいる可能性のあるお風呂に入っていると思うとゾッとしますよね。

そこで、CM でも99%除菌とうたっているおなじみのスクラビングバブルジャバを実際に使用したレビューを書きます。

使い方は?

1つ穴用と2つ穴用の2種類有ります。

使えるお風呂

追いだきができて、お風呂のお湯の温度を一定に設定出来るタイプ

エコキュート(ヒートポンプ給湯器)

24時間風呂

ジェットバス

人工石のお風呂

使えないお風呂と浴室小物

追いだき機能が無いタイプ

追いだきは出来るが湯温を一定に設定出来ないタイプ

大理石など天然石のお風呂

木製品

塗装されたもの

アルミ・銅製品

給湯器の追いだき配管や強制循環の洗浄

穴より5cm上になるように浴槽内の水位を調整し、一ケ所に固まらないように本剤を全量入れる

アドバイザー
アドバイザー

入浴後の残り湯でも新しい水でもどちらでも使えますよ!

アドバイザー
アドバイザー

ただし、入浴剤の入った残り湯は、使用しないでください!

5分程追いだきして、その後約10分間放置してから排水する

アドバイザー
アドバイザー

はじめての使用、冷水からの使用、汚れがひどい場合、前回使用から間隔が空いている場合は追いだき運転を10分程度するようにして下さい!

排水後すすぎの為、再度穴より約5cm上まで水をため、5分程追いだき運転する、その後排水する

浴室小物の洗浄・除菌

穴より約5cm上になるように浴槽内の水位を調整し、本剤を全量入れる

アドバイザー
アドバイザー

粉の溶け残りが見られる場合は、軽くかき混ぜて下さい!

水の中に浴室小物(イス、洗面器、風呂フタ、プラスチックのおもちゃ等)を2~12時間つけ込む

アドバイザー
アドバイザー

小物の木製品、塗装されたもの、アルミ・銅製品等は、使用出来ませんので注意して下さいね!

小物を取り出し、水洗いする。汚れが残っている場合は、スポンジ等で軽くこする

フロ釜は、きれいになるの?効果は、あるの?

99%除菌効果をうたっている通り、とてもきれいになります!

アドバイザー
アドバイザー

湯垢も出なくなるので、効果を実感して使い続けていますとのお声をよくお聞きします!

アドバイザー
アドバイザー

清潔に保つ為1~2ヶ月に1回定期的に使っていますとのご家族が多いですね!

アドバイザー
アドバイザー

気持ちの問題かもしれませんが、スッキリとしたお湯になる感じがして掃除のあとのお風呂はすごく気持ちがいいとお父様が、おっしゃっておられました!

人体に影響は、無いの?

ジャバを使って浴槽に青い線のような汚れがついてしまって、なかなかとれないと言うご意見がありますが、この汚れの正体は、銅せっけんです。

銅せっけんは、給湯器などに使用される銅配管からの銅イオンと石けんや湯垢に含まれる脂肪酸が化学反応を起こし、発生します。

カビの様な細菌では無い為、体についたり、口の中に入っても特に問題はありません。

もともと銅は、食品にも含まれる成分であり、ヒトが生きて行く上で必要不可欠な成分であり全く問題ありません。

アドバイザー
アドバイザー

浴槽に入る前は、シャンプー、石けん、ボディーソープ等、泡が無くなるまできちんとシャワーで洗い流す習慣を身に付けると予防になりますね!

アドバイザー
アドバイザー

お風呂の使用後は、出来るだけ早く残り湯を排水し、浴槽を洗い、手早く乾燥させると更に良いですね!

アドバイザー
アドバイザー

浴槽につからず、シャワーしか使用しない日は、風呂のフタをきちんと閉めておくのが良いですね!

まとめ

1~2ヶ月に1回は、ジャバでフロ釜を洗いましょう!!

浴室小物の除菌・洗浄も出来ます!!

99%除菌してくれます!!




ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました