人生100年時代!生きがいに出来る趣味[スマホで夕陽を撮る]

趣味

本ページは、プロモーションが含まれています

いつもお読み頂きまして、どうもありごとうございます!

突然ですが、皆さん、毎日、空を見上げていますか?

空は、毎日毎日、変化しています!

1日たりとも、全く同じ空には、出会えません。

まさに、一期一会です!

浮かんでいる雲の形も千差万別です!

見ていても全然飽きません!

飽きる所か、時間が許されるなら、いつまでも、いつまでもずう~っと

見続けていたいです!

朝陽もそうですが、特に夕陽が沈む前と後との空のグラデーションには、

圧倒される時が多々あります!

短編映画を観ている程の感動があります!

爆焼け(燃えるような赤、オレンジ、紫色に空が染まる)朝焼け、夕焼けに出会えた

時は、最高です!

ちょっと、こちらをご覧ください!

いかがですか?

CDのジャケットみたいでしょ!

こちらは、紛れもなく、写真ド素人の私がアイフォンで撮影したものです!

皆さんの中には、「空なんか、特に意識して見上げたことないわ」とか

朝早く、まだ暗いうちから仕事に行って、帰りも真っ暗になってから帰って来るので

「空は、暗いもんやと思い込んでる」と言う方もいらっしゃるんではないでしょうか?

かく言う私も実は、以前までは、その様に思いながら毎日を過ごしていました。

仕事がら、朝は6時頃から家を出て、夜は、8時~9時頃まで仕事をしていました。

しかし、ある時、9月下旬から10月頃にかけて、日の出の時間が6時前後になった時に

空が真っ赤に染まっているのを見て、「めっちゃ、きれいやな!」と感動して、思わず

スマホでパシャリと撮影しました!

その画像が、こちらです!

これが、きっかけとなり、朝、家を出て空を見上げるのが、楽しみになり、毎朝テンション

アゲアゲでした!

当然、雨の日も曇りの日もありますが、美しい朝焼けを拝めた日は、気分も高揚し、仕事の

効率もアップしました!

そして、日の出がこんなにきれいなんだから、夕陽もきれいに違いないと思い、休みの日に

夕方、空を見上げると、また、きれいな夕焼けを見る事が出来、しかも、夕陽が沈んだ後も

空の雲をオレンジや紫色に染め上げ、朝陽以上に感動しました!

そこで、今回は、皆さんに人生を大いに楽しむ趣味として、[スマホで夕陽を撮る!]をおすすめしたいと思います!

すぐに出来る!!

きれいな夕陽を撮るからと言って、高価な一眼レフ、ミラーレスなどのカメラを購入しなければいけない事などありません。

スマホで十分です!

プロの写真家の方には、怒られるかもしれませんが、最近のスマホは高性能です!

特に高度なテクニックは、必要ないと思います。

被写体である朝焼け、夕焼けの景色自体が、きれいですから、皆さんの好きな様にパシャパシャ撮ってみて下さい!

今やスマートフォンの所有率は、9割弱で、10代~20代で約98%、30~60代で9割前後、

70代でも8割位と言われいますので、皆さんもほぼほぼお持ちであろうかと思われます。

もし、まだスマホをお持ちでない方がいらっしゃいましたら、お近くの携帯電話ショップで購入されるか、もしくは、お店に行くのが面倒臭いと言う方がおられたら、こちらの方からお買い求め出来ます!

ハピネスネット

また、撮影に夢中になって、スマホのバッテリーが、切れかけになってしまうこともよく有りがちです。

そこで、持ち運びに便利な、コンパクトで、しかも直接差し込んで充電できるすぐれもののモバイルバッテリーをご紹介させて頂きます!

特別な技術・テクニック不要!

上記にも書きましたが、今のスマホは、高性能ですので、特別な技術、テクニックは必要ありません。

それ以前に、被写体である、朝陽・朝焼け、夕陽・夕焼け自体が美しすぎて、少々粗目に撮ったとしても十分、カバーしてくれます!

次の写真は、先日の夕陽を私が、アイフォンで撮影したものです!

しかし、そうは言っても一眼レフやミラーレスのカメラで本格的にきれいに撮りたいと言う方も大勢いらっしゃるかと思われます!

その様な方は、こちらを参考にしてください!

こころが、ゆたかになる!

上の写真のハートマークの様に、夕陽や夕焼け、空、雲を撮影している時は、とても幸せな気持ちになります!

仕事や人間関係等のイライラやストレスが、ジュワ~ッと溶けていって、こころが落ち着きます!

なんとも言えない壮大な気持ちになります!

そして、自分自身がパワーを頂き、感動したこの美しい空の景色を、大勢の人々にも見せてあげたくなります!

今、見上げているこの空が、世界中につながっていると思うとワクワクしてきます!

世界中の誰かも、今まさにこの空を見上げて感動しているんだろうなぁと思いを馳せると、感動が何倍にも増幅されるような気持ちになります!

まさに、この空には、愛が満ち溢れています!

温暖化、オゾン層の破壊、光化学スモッグ、黄砂、台風、ハリケーン等様々な災害に見舞われますが、

朝陽は上り、日中は、太陽が、暖かく照らしてくれ、夕陽が沈む時には、美しい夕焼けを見せてくれます!

最高です!!

インスタグラムに投稿しよう!

上記にも記しましたが、きれいな夕陽や空や雲を撮影したら、自分だけにとどめとかずに、大勢の人々にも見せてあげたい、見てほしいと思う様になって来ました!

そこで、今や日本人の4人に1人、約3300万人が利用しているインスタグラムに投稿してみましょう!

全世界のユーザー数は、10億人だと発表されています。(2018年6月時点)

いざ、インスタグラムを始めると言っても、どうやって、取り組んだら良いのか、とまどいますよね。

そこで、わかりやすいユーチューブの動画を紹介しますので、是非ご覧になって下さい!

いかがですか?

とてもわかりやすいですよね。

もし、ご不明な点があれば、遠慮なく、コメント欄から、ご質問してくださいね!

実は、私も、おととしの12月から、インスタグラムを始めてみました!

最初は、戸惑いながら、悪戦苦闘しながら、投稿していました。

当然、一番初めは、フォロワーさんがゼロですし、ほとんど誰も自分の投稿写真を見てくれていないんだろうなぁと心細くスタートしました!

しかし、そのうち、自分の投稿写真に、いいねをしてくれる、非常にありがたい方が出てきてくれまして、めちゃめちゃ感動したのを覚えています!

そのうち、フォロワーさんが、一人、二人、三人と言う具合に徐々に増えてくれまして、今では3つのアカウントの合計フォロワーさんが、約1200人いてくれています。

本当にありがたいです。感謝感激です!

1万人どころか、何十万人のフォロワーがいるインフルエンサーの方々の足元にも及びませんが、自分が撮った写真を、見てくれる、又見て感動したよと、いいねをくれたり、うれしいコメントを頂けたりすると、とても感激して、感謝の気持ちでいっぱいになりますし、よし、今度は、もっと喜んでもらえる美しい写真を撮るぞと励みになります!

同じ価値観や感性で、見ず知らずの方々とインスタグラムでつながっていると言う高揚感や充実感を味わい、凄くパワーを頂いています!

そして、雲にも様々な種類がある事も知りました!

例えば鳳凰様は、この様な雲です!

こんな感じです!

この雲が本当に鳳凰雲か?と言われると定かでは、ありませんが、自分自身がそう見えて、フォロワーさん達も「そうだな!」と思ってもらえたら、それでオッケーじゃないですか?

厳密に、ここが羽根でこうなっているから、鳳凰雲と認定しよう!とかと言う決まりもありませんし。

それよりも、もっと楽しんで、おおらかな気持ちで感動しあいましょう!

じゃぁ、今度は、龍神様をお見せしますね!

いかがですか?

龍神様でしょ!

3枚目の写真は、龍神様のうろこもきれいに写っていますでしょ!

この雲を見た時も非常に感動しました!

鳳凰様と龍神様とのツーショットもありますよ!

こちらです!

上に鳳凰様、下に龍神様がいらっしゃいます。

雲って本当に、不思議ですね。

単なる水蒸気の塊ととらえてしまうのは、もったいな過ぎると思います!

非常に神秘的で、見る人の想像力をかきたててくれます!

次は、彩雲を紹介したいと思います!

こちらです!

彩雲は、太陽の近くを通りかかった雲が、赤や緑など様々な色に彩られる現象のことを言います。

昔から、彩雲を見ると「なんか、いいことありそう!」と言われています。

見ているだけで、ワクワクしますよね!

最後に、天使の梯子をご紹介します!

これは、「薄明光線」と言う気象現象で、英語表現は、「エンジェル・ラダー」と言います!

こちらです!

2枚目の方は、光が上に放射しているタイプです!

いいですね! なんか本当に天使が出て来そうですね!

まとめ

皆さん、いかがですか?

なんか、面白そうだとおもいませんか?

朝、昼、夕方、夜と空を見上げる習慣をつけると、なんだか、こころが落ち着きますよ!

コロナ禍の中で、何とも言えない閉塞感があり、仕事や家庭環境とかでも、今ひとつパッとしない状況の中で、自分自身で、すぐに、手軽に人生を楽しめる、ひとつのツールとして、面白いのではないでしょうか!

スマホで撮って自分だけで、楽しむのもいいと思います。

そのうち、余裕が出来てきて、インスタグラムに上げてみようかなと思ったら、是非チャレンジしてみてください!

パソコン音痴、携帯音痴のアラフィフの私でも出来ましたから、大抵の方は、すぐに出来ると思います!

ちなみに私のインスタグラムのアカウントも載せておきます。

@mietaro48 夕焼け中心の空フォト多数その他もろもろ

@mietaro38 海と雲 海と空       

以上2アカウントです。もし、ご興味があれば一度覗いてみて下さい!

いいねやコメント頂けたら、とてもうれしいです!

下の青いインスタグラムのアイコンか、プロフィールの顔の下のインスタグラムのアイコンをポチッとして頂くと、@mietaro48のプロフィールに飛びますので、よろしくお願い致します!

なにかご不明な点がございましたら、コメント欄からお気軽にご質問してください。

さぁ!一緒に人生をおおいに楽しみましょう!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました